平成24年度 第6回役員会・臨時総会・「~新しい出逢い~」を開催

2013年05月22日更新

総会報告 : 平成24年度 第6回役員会・臨時総会・「~新しい出逢い~」を開催

平成25年3月26日(火)、成田市にて千葉県商工会議所青年部連合会の第6回役員会と臨時総会、そして~新しい出逢い~(企画委員会 新規事業 担当:第4区)が開催されました。

<開催場所>   成田ビューホテル/成田山表参道仲之町/成田山新勝寺

 

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

●平成24年度 第6回役員会  09:45~11:05

 

成田YEGの山本総務委員長の司会により開会、「商工会議所青年部の歌」斉唱成田YEGの並木総務副委員長による「商工会議所青年部の綱領朗読」の後、全員で「指針の唱和」を行いました。

登坂県青連会長挨拶、出席者及び資料の確認を行い、宮崎副会長が議長に指名され議事に移りました。

 

【審議】

1.審議事項

 (1) 平成24年度第5回役員会収支決算(案)について

 (2) 平成24年度第2ブロック広域連携事業<新春講演会>の収支決算(案)について

   ※以上の2議案について審議、全て全会一致により原案どおり承認、可決されました。

 

2.協議・審議事項

(1)平成24年度臨時総会提出議案について

  ① 規約一部改正(案)並びに細則(案)の承認について

  ② 任期満了に伴う役員選任(案)の承認について

  ③ 顧問の委嘱について

  ④ 平成25年度事業計画(案)の承認について

  ⑤ 平成25年度収支予算(案)の承認について

(2) 平成25年度第1回役員会並びに通常総会開催(案)について

(3) 当県青連主催・主管・共催・協賛・後援等に関する規程(案)について

  ※上記について協議・審議し、全会一致により原案どおり承認、可決されました。

 

3.報告事項

 (1) 各委員会活動報告について

 (2) 日本YEG・関青連活動報告について

 (3)第33回関東ブロック大会 ちば八千代大会について

   各員会の委員長、出向者、大会会長から報告・連絡・説明が行われました。

 

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

●平成24年度 臨時総会 11:30~12:25

 

 開会の辞 浜田副会長

国家斉唱、商工会議所青年部の歌斉唱

綱領朗読、指針唱和  高橋 副会長

会長挨拶  登坂会長

来賓挨拶 成田商工会議所 会頭 諸岡 孝昭 様

 

登坂会長より、「平成24年度の最後の県青連事業を迎え、数々の御協力と御支援に深く感謝します。本日は、次年度のスタートに向け重要な議案を控えておりますが、慎重なるご審議をお願いします。また、本日の役員会並びに臨時総会の設営に御尽力を頂いた開催地の成田YEG、そして、県連大会事業の開催に向けて御努力と御苦労を頂いた4区企画委員会の皆様に厚く御礼申し上げます。本日は、長丁場となりますが、皆様の御協力をお願いします」との挨拶がありました。

 

御来賓の諸岡会頭より 『 成田で臨時総会が開催されますことを光栄に存じます。皆様を心から歓迎いたします。また、4区の皆様の多大なるお力添えにより、観光地成田の魅力が発信されることに深く感謝いたします。安倍政権の「三本の矢」により日本経済は飛躍するチャンスです。青年部の歌に「歴史の舵は いつの世も 熱ある者が とってきた」とありますが、YEGに日本経済の行方がかかっていることを御認識いただき、健康に十分留意され、地域活性化に臨んで下さい。平成25年度は成田YEGの森田君が、千葉県青連会長に就任すると予定と伺っておりますが、是非、皆様より、温かい御支援を頂きますようお願いいたします。』と歓迎と激励のお言葉を交えた御挨拶を頂戴いたしました。

その後、宮崎副会長が議長に指名され、議長は議決権者17名の出席の確認、資料の確認、議事録署名人と議事録作成者の指名、議案確認を行い議事に入りました。

 

審議議案

 第1号議案 規約一部改正(案)並びに細則(案)の承認について

 第2号議案 任期満了に伴う役員選任(案)の承認について

 第3号議案 顧問の委嘱について

 第4号議案 平成25年度事業計画(案)の承認について

 第5号議案 平成25年度収支予算(案)の承認について

  ※上記について審議し、全会一致により原案どおり承認、可決されました。

閉会の辞 : 内山 副会長

 

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

~新しい出逢い~(企画委員会 新規事業 担当:第4区) 

 

≪交流事業・視察研修≫

参加者111名を3グループ13チームに分けて昼食を摂りながら、交流と課題取組みを行いました。成田YEGメンバーでもある、川豊(かわとよ)さん、近江屋(おうみや)さん、鰻福亭(まんぷくてい)さん に大変お世話になりました。その後、成田YEGメンバーのアテンドと、4区の皆様のリーダーシップにより、成田山表参道仲之町商店街を視察・交流し、成田山新勝寺に向かいました。成田山新勝寺にて「平将門の乱」を”護摩祈祷”により納めたとのお話をお聴し、護摩祈祷の体験を行いました。

IMG_8887

 

≪講演会≫

講 師:パワーコミュニケーション主宰:夏川 達也 氏
テーマ:「吉本芸人として学んだ、パワーコミニュケーション術」

※講師の夏川さんは、京都大学に在学中に落語家の桂三枝師匠に弟子入りされ、吉本興業の”芸人さん”として、TVやラジオ、舞台等に出演されました。その経験から「笑いの持つ場の雰囲気と相手の感情をプラスにする効果」を発見。心理学と芸人としての経験・知識をロジックに落とし込まれ、講演をして頂きました。

IMG_8888

 

≪懇親会≫

今年度にて、各単会を卒業される方の24名方の県青連卒業式を挙行し、表彰状(功労賞)をお贈りしました。また、先の交流会にて各チームごとに課せられた課題の結果発表と表彰を行いました。その後、各区のPR、全国サッカー大会千葉大会のPR、関ブロちば八千代大会のPRを行い交流と懇親を深めました。

 

今回の交流会・講演会の開催にあたり、半年以上にわたり検討・協議を重ねられた4区企画委員会の皆様の、御努力と御苦労に深く敬意を表するとともに、心より厚く感謝申しあげます。

役員会・臨時総会・交流会・講演会・懇親会の御設営、当日のアテンドを頂きました成田YEGの皆様、ありがとうございました。

役員として慎重なる御審議を頂きました、役員の皆様、監査・講評を頂いた監事の皆様、御指南を頂戴しました山内顧問、ありがとうございました。

日本YEG,関青連に出向され、千葉県と千葉県青連のために御尽力を頂いた出向者の方々、ありがとうございました。

そして、24年度をもって卒業された皆様、本当にありがとうございました。

 IMG_8890 IMG_8894
IMG_8895 IMG_8898
IMG_8896 IMG_8901

 

 

 
前のページに戻る